ひびごろ's 音楽ブログ

『新しい音楽に出会いたい!』 『このバンド、人気なのはわかるけど……どんな風に聴けばいいの!?』そんなあなたのお手伝いをするブログです。アーティスト紹介、アルバムレビューを中心に記事を書いていきます。Twitterではハロー・キティをやってる僕《ひびごろ》が書いていきます。

2016上半期ベスト 番外編 他にもいろいろオススメしたいよ!!

こんにちは! ひびごろです! 先日は『2016年上半期ベスト』をたくさんの方に読んでくださいまして、本当にありがとうございました。 多くの反響が届いていて驚いております! 選んだかいもあるというものです! まだお読みになってない方は是非、下のリンク…

2016年上半期ベストアルバム 必ず訊くべき5枚はコレ!!!

こんにちは! ひびごろです! 気付けば6月も終わり7月です! 6月ってなんか陰うすかったですね。 一瞬で終わってしまいました。祝日がないからかな? というわけで今回は、2016年の前半を振り返ってひびごろ的にズドーーンと来たアルバムを5枚(+α)紹介して…

るつぼ

飲み会で部屋を出るまであと15分ある。 とりあえず書こう。 この記事は(記事と言えるレベルのものではないけど)更新の告知もしないので気づいた人だけこっそり見てくれればいい。 今日こんなことがあった。 午前の実習を終えて昼休みを頂いた僕はエレベータ…

7月のプレイリスト Monthly Playlist (July

もうすぐ7月です! 新潟も暑いです! でも多分、都会のコンクリート・ジャングルのほうがもっと暑いです! 弱音吐かずにがんばります! (6/28追記 ちょっと梅雨っぽくなってきました。これからざあざあ雨が降ってむしむしじめじめする何日かが通り過ぎれば夏…

Gemini / Wild Nothing アルバムレビュー (あるいはペヤングの美味しい食べ方)

――――私たちは連れて行かれるその先で、自分が自分でないような、同時に周りの世界も豹変してしまったかのような、あからさまなプレコックス感を感じる。さながら、ガリバートンネルを潜り抜けた先のような世界観を持つこのアルバムの中では石は岩となり、草…

【佐渡裕】クラシック・コンサートに行ってきた!【ライブ?レポ】 後編!

☆続きです! 続き物なので前編をお読みでない方はこちらからどうぞ hibigoro.hatenablog.jp R・シュトラウス 交響詩 「英雄の生涯」 カラヤン/ベルリンpo. R· Strauss Ein Heldenleben ※2曲目はこちらでした! ☆コンミスがすごかった!! あまりにすばらし…

【佐渡裕】クラシック・コンサートに行ってきた!【ライブ?レポ】 前編!

去る5月15日(1か月もたってます^^)、佐渡裕率いるトーンキュンストラー管弦楽団の日本ツアー新潟公演があり、たまたまチケットを頂いたので行ってまいりました! あまり普段はクラシックを聴かないのですが、せっかくですのでレポさせていただきます! (長…

On My One / Jake Bugg とりあえず1回聴いてみて感じたこと!

とりあえず1回聴いてみたので、フレッツ光の工事の人が来る前に二日酔いでダルダルの身体にムチ打ってブログ更新します! ☆Jake Bugg 3rd 寸評 初めて彼が全曲の作詞・作曲をし、セルフ・プロデュースまで行ったのがこのサード・アルバム『On My One』だ。 …

The 1975 / The 1975 アルバムレビュー ----圧倒的存在感!!シーンで異彩を放つ彼らが1stアルバムで掴んだものとは---

口に含む前、香りの時点で十二分に伝わる官能的な甘みと芳醇な果実味、The 1975の音楽はさながらデザートワインだ。デザートの直接的な強さに当たり負けしないだけの濃厚さを持ちながら、飲み干した後はアルコールの香気がしっかりと鼻を通り抜ける。 小さな…

Catfish And The Bottlemen アーティスト紹介 ――UKギターロック・ルネッサンスの主役はコイツラだ!!――

☆夏なんです 2015年7月26日、新潟県湯沢町 苗場スキー場は暑かった。持参したペットボトルは一瞬で空になり、現地調達したポカリスエットの薄いやつも僕の喉を潤すには力不足だった。飲み物代だけでTシャツ一着買えてしまうのではないかというくらい僕はポカ…