3分以内に読める音楽ブログです

黒歴史再開。Twitterやインスタでお世話になっております。140文字に収める実力がないので書きますがみなさんもダルだと思うので短めです。3分以内に読みきりましょう。

2016年上半期ベストアルバム 必ず訊くべき5枚はコレ!!!

こんにちは! ひびごろです!

 

気付けば6月も終わり7月です! 6月ってなんか陰うすかったですね。

一瞬で終わってしまいました。祝日がないからかな?

 

というわけで今回は、2016年の前半を振り返ってひびごろ的にズドーーンと来たアルバムを5枚(+α)紹介していきます!

おつきあいくださいませー!!!

なおランキング形式ではないので紹介の順番と評価の高低は関係ないので悪しからず~

 

 ↓  Apple Musicをお使いの方はこちらからどうぞ! ↓

 

画像タイトルや代替えテキスト

 

 

 

 

1. Phase / Jack Garratt

 

f:id:hibibibi:20160704195409j:plain

 

まるでダブステップのようなベースを強調したバックトラックに絡むエモーショナルな歌声

 

ひょっとすると、2ndアルバム以降のJames Blakeが目指していた音楽はこういうものかもしれない。

そんな1枚目はUK出身のシンガーソングライター、Jack Garratt(ジャック・ガラット)君のデビューアルバム『Phase』

 

ある曲では「ほらほらこういうの好きなんだろ?」と言わんばかりの冷たいビート + ソウルフルな歌メロの合わせ技をたっぷり喰らわせたかと思えば、別の曲では優しさと暖かさを持って僕たちにぴったり寄り添う。

剛柔併せ持つこの器用さはまるで、

暴力をふるったかと思えば途端に優しくなるDV夫だ(失礼)。

 

そして何より僕を驚かせるのは、新人らしからぬ物凄いヒゲ……ではなく単なるピアノリフ1つ取ってもそこには意外性が満ちていること。それはジャズのフレーズのようであったりクラシックのフレーズのようであったり、意外でありながらも彼、Jack Garattの音楽的素養により形成された地盤をひしひしと感じさせるということだ。ヒゲ

 


Jack Garratt - Chemical (Maida Vale session)


Jack Garratt - Surprise Yourself

 

 

 

 

 

 

2. A Moon Shaped Pool / Radiohead

 

f:id:hibibibi:20160704200032j:plain

 

6thアルバムHail To The Thief”の反省を活かし、極限まで無駄をそぎ落とし独自の世界を展開した7thアルバム”In Rainbows”、8thアルバム”The King Of Limbs”。

各自のソロ活動などを経て次にRadioheadが表現したのはリスナーひとりひとりの深淵まで迫る、内省的でありながらしかし行きつく先はやはり自分自身なので、どこか懐かしみを感じる世界。

 

これが彼らの9thアルバム”A Moon Shaped Pool”だ。

 

Radiohead凄いバンドであることは重々承知していたが、まさかここにきて手放しで賞賛できるようなアルバムをリリースしてくれるとは思いもしなかった。

 

全編を通してフィーチャーされるストリングスのうねりに身を委ね、自分のペルソナの奥底を探ってみよう。

 

最後の曲は新たなアレンジで収録された、

お馴染みの名曲”True Love Waits”

 

”True love waits on lollipops and crisps.”

 

罪があって、そして救いもあって、このアルバムを最後まで聴き終えた時、涙は自然に流れてくるはずだ。

 


Radiohead - Daydreaming

 


True Love Waits - Radiohead

(アルバムverの音源がない・・・!!!)

 

 

 

 

 

 

 

3.Plaza / Quilt

f:id:hibibibi:20160704200736j:plain

3つ目ボストンインディー・バンドQuiltの3rdアルバム”Plaza”

 

『中期ビートルズのサイケっぽさ + コートニー・バーネットのラフさ』って書けば好きな人絶対たくさんいるでしょ!!!

 

日常から地続きチェインバーQuiltサイケデリックは毎日飲んでも飲み疲れしないデイリーワインのようで、買ってからというもの何回もリピートさせて頂きました!

 

みなさんも是非!

 


Passersby

 


Quilt - "Eliot St." [Official Audio]

 

 

 

 

 

 

4. Puberty 2 / Mitski

f:id:hibibibi:20160704202013j:plain

 

4枚目は日本とアメリカのハーフ女子、Mitskiの新作。

 

 

ホワット・ア・ガール……。

 

呪術的なボーカル不穏なビート轟音

 

このオルタナ知ってる、知ってるハズ

 

なのに、違う

 

訴えかけてくる焦燥上昇気流

 

鬼気迫る。まさに

 

なんだこの存在感

 

知ってるようで知らない、わからない。

 

強烈な個性に裏打ちされたとんでもない11曲

 

なんて女の子だろう。

 

ギターの轟音

 

とりあえずオシャレぶってシューゲイズしてみました☆ミ

 

みたいなのでは決してなくて

 

本当に大きな音が欲しくて必要で

 

自分が立ち続けるための地面として

 

フィジカルなものってやっぱり必要で

 

気付けば僕は強烈なシンパシーを感じてしまっていて

 

その間にはギターがあって

 

包まれた僕らはいつの間にか境界不明瞭

 


Mitski - Your Best American Girl (Official Video)

(もう一曲は"My Body's Made Of Crushed Little Stars"を貼ろうと思ったんですけどスタジオ音源がぜんぜんみつからない……)

 

 

 

 

 5. Next Thing / Frankie Cosmos

 

f:id:hibibibi:20160704202122p:plain

 

ラストはNYのシンガーソングライター、グレタ・クラインちゃんによるソロプロジェクト”Frankie Cosmos”のスタジオアルバムとしては2作目となる

Next Thing”!!

 

まず驚くのはその曲の短さ。大半の曲が2分前後で、3分を越える曲は一曲もない。

15曲収録のアルバムだが全体の長さは30分を越すかどうかといったところだ。

 

ただ、短くても彼女の歌は痛いほどに染み込んでくる。

 

キュートな彼女が奏でるベッドルーム・ポップは、街に燈る小さく明るい灯火のようでありながらも、そこには人の営みにとって避けては通れない”不吉(sinister)”がそこかしこにちりばめられている。

 

スピーカーを通して僕に語りかける彼女が、今にも自己崩壊を起こしてしまいそうに感じるのはそのせいだろうか、それとも僕の思い過ごしか。

 

誰もが彼女を好きになるはずだ、ならずにはいられない。

 


Frankie Cosmos - "Outside With The Cuties" | GP4K

 

 


Frankie Cosmos "Sinister" Official Single

 

 

 

 

 

 

はい!!

というわけで、『2016年上半期ベストアルバム 必ず訊くべき5枚はコレ!!!』はこの5枚になりました!

 

 

 

デデン!!!!

 

 

  1. Phase / Jack Garratt
  2. A Moon Shaped Pool / Radiohead
  3. Plaza / Quilt
  4. Puberty 2 / Mitski
  5. Next Thing / Frankie Cosmos

 

 

 

フジ前に発表できてよかったです!

後回しにしてどんどん後ろにずれ込みそうでしたので……。

 

 

学校の実習の日程的に今年のフジは泣く泣く見送ることになりました。うーー悔しい!!

読者の方で行ってくる方は思う存分楽しんでくださいませ!

 

特にシガー・ロスMura Masaくん、Jamse Blakeくん、ジェイク・バグくん、Disclosureコートニー・バーネットちゃんなど僕が見たかったアクトが盛りだくさんの金曜日勢の方は僕の分まで楽しんできてください……。

 

さて、この2016年上半期ですが、レディヘThe 1975suedecatfishプライマル・スクリームレッチリなど日本でも人気の高いバンドの新作が目白押しでとても楽しい半年でした!

今回ランクインしたのは惜しくもレディヘのみでしたが他のもいつか当ブログでレビューをしたいです!

 

人気バンド以外にもアノーニWhitnyParquet Courtsなどなど『こ、これは!!???』と思わせる超力作が多数リリースされました。

 

上半期ベストには選出されなかったものも僕のブレブレな評価基準によって年間ベストには選ばれるかもしれないですので『なんであのアルバム選ばれてないの!?』とお怒りの方もお鎮まりになってくださるとありがたいです!!!

 

 

ところで、実は今回ベストに選んだ5枚以外にも紹介したいのがあるので、それは『番外編』ということで後日アップします。(こそこそ

みなさんこちらもよろしくお願いします。(こそこそ

 

 

暑い日が続きますが体調に気をつけてがんばりましょー!!

 

 

ではでは!!

 

2016/7/13 追記

番外編更新です!

あわせてお読みください~

 

hibigoro.hatenablog.jp

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

この記事が面白い!と思ったら是非、はてなブックマークランキングボタンをポチッと押してくださると嬉しいです!

 3ブックマーク以上になるとはてな新着ブックマークに載れます)

 

この記事のツイートにRTふぁぼもして下さると嬉しくて泣きます。

ご意見、感想などありましたらリプDMでお気軽にどうぞ!

 

↓ Twitterアカウント ↓

twitter.com

Twitter(こっちが本業です)もよろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

  ランキングボタンです。押してくださると順位があがってとても幸せな気持ちになります。