3分以内に読める音楽ブログです

黒歴史再開。Twitterやインスタでお世話になっております。140文字に収める実力がないので書きますがみなさんもダルだと思うので短めです。3分以内に読みきりましょう。

Mura Masa / Mura Masa (1分半で読めます)

いつもTwitterでお世話になっております。

ひびごろです。書いていきましょう。計ったら本文1分半で読めました。

 

 f:id:hibibibi:20170830090824j:image

 

 UK出身のプロデューサー / DJのMura Masaくんです。

 

 

一昨年くらいに彼のデビューEP"Someday Somewhere"が発売されましてその中の"Lovesikc F**k"という曲が00年代風に言うところの"神曲"でしたので夜通し聴いてました。

 


Mura Masa - Love$ick ft. A$AP Rocky

こちらはアルバムver.なのでちょっと違う

 

 

ずーーーーっと「アルバムはよ!」って思ってたら今年の7月にデビューアルバムである本作を出してくれてほんとうにありがとうございます。去年フジ来てくれたのに行けなくてすいません。

 

どうせLovesickだけなんだろKindnessでいうところの"House"みたいなやつなんだろと思って聴き始めたんですけど、このアルバム、やたら良メロディーのオンパレードです。

 

隙間を生かした音作りやピアノによるトラックが多いのも彼のメロディーをものすごくあれしてますよね。あれってあれです。映えてる的な。お仕着せがましくないのがいいですね。

 

前述の"Lovesick"のイントロとかやばいですし、"Nuggets"では普段変な歌ばっか歌ってるBonzaiちゃんにめっちゃいい歌うたわせております。"All Around the World"でさり気なくめっちゃアゲてくるのも反則です。大人しいナード系男子に壁ドンされる感じ。壁ドン古いですかそうですか。

 

Lovesickのイントロ大好きマンとしてはアルバム収録の段になってA$AP Rockyによる新たなヴァースがイントロにかぶせる形で追加されたのはちょっと悲しいですがアルバムのリッチみが増したのでよしとします。

 

ラストの"Blu"って曲ではデーモン・アルバーンとコラボしてます。これがまたとんでもなくて、一発アイディアみたいなリフ(良メロ)にそれっぽい感じの歌(良メロ)が乗っかって雰囲気で結構盛り上がってそれなりに着地して終わる。それだけなのにこれが沁みるのなんの。おでん系居酒屋のやたら味が染みてて真っ茶色になった大根みたいな。良メロは無敵。

 


Mura Masa - Blu (Official Audio) ft. Damon Albarn

 

 

デーモンのソロ作"Everyday Robots"と似た感じでやっちゃったらこれがどハマりしてるもんですからMura Masaくんも相当驚いたと思います。

 

というわけでMura Masaくん、聴いたことない人は是非聴いてみてください。聴いたことある人はもっと呟いていきましょう。 来日公演(来年1月くらい)控えてますので盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

追記なんですけど、いまどきブログもウェブマグの記事もスマホで見る人がほとんどだと思うんですけどYoutubeって開くと画面いっぱいにわおーってなっちゃうのでリンク貼られてる曲聴くのと記事読むの両立できないのがあれですよね。

そうなるとバックグラウンド再生できるApple Musicが一番いいじゃんってなるんですけどみんなやってるわけじゃないですしね。そのへん考えていきましょう。

 

追記2なんですけど、Twitterのアイコン元に戻しました。ご迷惑おかけしました。リプして構ってくれた方もありがとうございました。私自分からリプ送れない星人なので構ってもらえると喜びます。

 

TwitterInstagramもよろしくお願いします

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/hibibivi

 

Instagramhttp://instagram.com/hibigoro9402

 

あとスターも投げてくれると嬉しいです。押すだけですお願いします。

はてブやってる人は1週間位したらはずしていいんでブクマしてくれると嬉しいです。